那須林産工業株式会社

2013.10.28 その他のイベント情報

11/10 Sun. 「木のスプーンを作るよ」講座開催

なすりんの
   木に触れよう講座 その1

「木の スプーン を 作るよ」

身近な木という素材を知り、その扱い方を覚えること。それは、暮らしを豊かにするための第一歩ではないでしょうか。

今回は、木の表面を滑らかにし、オイルを塗ります。オイルにはクルミの実を潰して使います。今回使用するクルミは三陸の和グルミ。被災地三陸に新しい仕事を創り出したいという思いから生まれたプロジェクトにより販売されるクルミです。こうした身近な材料で、誰にでもできる簡単な加工を行います。

ぜひ、一緒に世界に一つだけの自分のスプーンを作りましょう。 何よりも、木の家に暮らし、その恩恵を受ける私たちが、木に触れて、木に感謝する時間となれば幸いです。

■日時: 平成25年11月10日(日)10時~11時30分
■場所: 那須林産工業(有) 輸入住宅内
       住所:那須塩原市北二つ室349
■持ち物: エプロン、ハンドタオル
      ※ 汚れたり、木くずがついても良い服装で
■参加費:200円/個作製
■本講座で行うこと: 木の木端をある程度スプーンの形に整えたものを私たちが用意しておきます。それを、皆さまにやすりで滑らかに表面を慣らし、クルミの実の油で塗装をしていただきます(刃物は使用いたしません)。
■お問合せ・ご予約先:tel 0287-36-0868 fax 0287-36-6149 e-mail info@nasurin.com  担当 渡辺ユミまで
※ お子様のご参加も歓迎です。但し、保護者の方の同伴をお願いいたします。
※ 先着20名様となります。お早目のご予約をお待ちしております。